Think! Living Lab

新しい暮らし方、みんなで考えよう!

Think! Living Labは、
これからに求めたい暮らし、生活、住まいについて、
みんなで一緒に考え、取り組む活動です。

生活共創をコンセプトに関電不動産開発がお届けする
総戸数462戸の大規模マンションプロジェクト、始動。

お問い合わせ Lab会員申し込みフォームへ

さぁ、いよいよ、
まちライブラリー×アズママ×タスカジの
コラボイベントが始まりました!

本で人とつながる私設図書館であるまちライブラリーのオープンスペースにて、
子どもの送迎・託児を頼り合うオンラインサービス「子育てシェア」を全国展開するアズママが運営し、
家事代行マッチングプラットフォームを運営するタスカジがセミナーを行いました。
テーマは、予約が取れない家政婦seaさんの「リセット5分」の収納術セミナー。

片付けても片付けても部屋が散らかってしまう、
気合いを入れて大掃除してもあっという間に元に戻ってしまうという、お悩みありませんか?

超人気家政婦として15年のキャリアを持つseaさんが、
家族みんなで整理収納をストレスなく行うテクニックを分かりやすく講義してくださるとともに、
マンションのモデルルームにて具体的なテクニックを披露してくださいました。
後日seaさんのプロフィールとインタビュー原稿を掲載予定ですので、そちらも楽しみにしてください。

また、暑い中、わざわざ大阪までお越しくださったタスカジ代表の和田さんにもお話を伺っていますので、お楽しみに。
seaさんやタスカジについてもっと知りたい方は、タスカジのホームページからご覧ください。)


さて、イベント当日の運営はAsMama(アズママ)。
顔見知り同士の安心頼り合いアプリ「子育てシェア」をベースに、子育て世帯を中心としたコミュニティを広げ、
地域全体の子育て環境の向上を目指して事業を展開しています。
今回のAsMama(アズママ)×タスカジイベントでも大活躍です。
今回のようなファミリー対象のイベントではお子さまがご一緒のケースが多いですが、
お子様の事が気になってなかなかセミナーに集中できない事が多い中、
AsMama(アズママ)がセミナー会場のすぐそばに子ども見守りスペースを設けて、
AsMama(アズママ)の認定共助サポーター「ママサポ」の皆さんが子どもたちの見守りとお世話をしてくださるので
安心してセミナーに集中できる環境を整えてくださっていました。
もちろんお母さんと離れてぐずってしまうお子さんもいましたが、
育児に慣れているスタッフが優しく相手をしてくださっているのが印象的でした。
「ママサポ」取材インタビューを前回掲載していますのでそちらも参照してください。

(ちなみにシエリアサロンの女性スタッフもとっても一生懸命対応されていたのが、
何かとっても嬉しかったです。ありがとうございました!)